YouTube『ホーリーチャンネル』vol.016
【民族植物学者・ウィーバー 佳奈さんに聞く②】
植物や農業って、コスパ優先でいいの?を公開しました!
植物を愛する民族学者・ウィバー佳奈さんゲストのパート② 公開しました!前半はカナさんの活動のひとつ「種」のはなしから、単一栽培…これでいいのか?モノカルチャーについて、林真一郎先生からの疑義が炸裂!
後半は、カナさんがご自身のハーブとの出会いや「植物の生命力」への純愛を語ります。
カリフォルニア在住の佳奈さんは、アカデミックなバックグランドとカリフォルニアのハーブカルチャーを実践されている憧れの存在。これまで在来種や種の保全の活動をされてきたり、西洋中心の観点ではない、世界中で『人々と植物の関わり合い』を研究してこられた佳奈さんの話は、多岐にわたり、深く魅力的なお話です。より広い視野でハーブや植物と人の関わりに触れる「ウィーバー佳奈シリーズ」はパート④まで続きます。
Koa Weaver 佳奈 (ウィーバー佳奈)
植物学者、ハーブ研究家。一児の母。世界を旅しながら、各地の植物の美しさ、種の多様性、植物にまつわる文化の多様性を次世代に手渡す方法について探求。 東京大学大学院修士、オランダエラスムス大学社会科学研究所修士。カリフォルニア大学サンタクルーズ校環境学博士課程単位取得退学。国際民俗生物学会所属。
植物とのつながりを通じて、自分のことも地球のことも大切にする暮らしを実現することに関心がある。植物、ハーブ・薬草、セルフケア、生物文化多様性保全の分野で講座、コンサルティング、執筆、通訳などを行う。
米国カリフォルニア州バークレーで、大学教授でありファーマーのパートナーのアントニオ(映画「EDIBLE CITY エディブル・シティ〜都市を耕す」に登場)と8歳の息子と植物たちと暮らす。好きな食べ物はパイナップルグァバ。